しっと柴

最近、キショウは、食べ物にうるさく少食なので、うんちは1日一回なことが多いのですが・・・

2017年3がつ29−1

きのうは、朝晩二回出してくれたんです!偉いぞ、キショウ!

2017年3がつ29−2

早速、今朝、モーニングティー友達のジェシーにそのことを伝えたら・・・

2017年3がつ29−3

こんな顔をして聞いていることが判明。しっと柴?

2017年3がつ29−4

だって、ジェシーは最近ますます賢くなって、出したい癖に、帰りたくないから、ず〜っともったいぶって出さないんですもの!!
(時には、次の日に持ち越して、大量に出したりする!いや、朝からきちゃないお話すみません・・・^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓いつも、ご訪問ありがとうございます。ぽちっ!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

メロンとジェシー

メロンを買って食べたのは、10年ぶりです。

メロンとジェシー1

なぜかというと、10年前にメロンを食べたとき、食べた後に喉が痒くなって、それから「絶対食べない!」って誓ったんです!

メロンとジェシー2

でもね、今メロンが旬なオーストラリア。好奇心で衝動買いしたら・・・美味しかったんです!よく熟れていて、喉も痒くない!!

メロンとジェシー3

「この感動を記録せねば!」って写メってたら、ジェシーがメロンの下に来て・・・座った。(だから、焦点がメロンだったりジェシーだったり・・・どうか写真のクオリティーはお見逃しを!)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓いつも、ご訪問ありがとうございます。ぽちっ!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

RSPCA(オーストラリア動物虐待防止王立協会)について(その1)

ジェシーが付けているハーネスは、RSPCA(オーストラリア動物虐待防止王立協会)のショップで買ったものです。

ハーネスジェシー

RSPCAは、オーストラリア動物虐待防止王立協会。いわゆる動物保護施設です。

rspca-vic1.

ビクトリアのRSPCAは、建物の中に、ショップや動物病院が入っていて大きいです。

rspca-vic-shop

施設は充実していると感じました。

rspca-vic-vet

そして、ここで里親を待つ犬たち。

rspca-vic--dog rooms

譲渡が可能な犬たちは、触れ合えるように部屋に小窓がついています。

rspca-vic-keisha

だめた!こういうのを見ると、みんな連れて帰りたくなる・・・

rspca-vic-dog2

たくさんご紹介したいのでこの続きは次記事にて。

rspca-vic-dog4

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓いつも、ご訪問ありがとうございます。ぽちっ!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

まだまだ珍獣

今日のジェシーとのモーニングティーの会話はこれです。

2017ねん3がつ23−1

さっき、散歩中に「わ〜、柴犬じゃん!10年ぶりに見たわ〜!」って言われて頭撫でてもらったよね。

2017ねん3がつ23−2

いつもここオーストラリアでは「何種?」って聞かれるのにね?オーストラリアでも、ちょっとは認知度が上がったのかな?

2017ねん3がつ23−3

でも・・・ママは10年オーストラリアに住んでるけど、今まで「柴犬」を認識した人に会ったのは・・・10人くらいなんだよ?

2017ねん3がつ23−4

てことは、ジェシーはまだまだ珍獣ってことだよね?

・・・とまあ、こんな風に、たわいもない会話でしたが、ジェシーはじっと聞いてくれていました^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓いつも、ご訪問ありがとうございます。ぽちっ!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

当たり前なことができる幸せ

時々披露してくれる猛ダッシュ。

もうだっしゅ1

関節炎で足がいたいはずのキショウが、これを見せてくれる理由は2つあります。

もうだっしゅ2

一つは、うんちに行きたい時。

もうだっしゅ3

そしてもう一つは、テンションが高い時です。

もうだっしゅ4

このやる気のポーズは久々に見ました。今日、いいうんちが出たんです^^

うんちを出すこと、走れること、食べられること。当たり前なことですが、シニア犬にとって、これらができることは、とっても幸せなことなんですね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓いつも、ご訪問ありがとうございます。ぽちっ!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

シニア犬のお腹はデリケートなんです

午前3時ごろ、寝付けなかった私が、たまたまキショウがうろうろしているのに気がつきトイレをさせようと外にでたところ・・・

2017ねん3がつ22−1

キショウが、猛ダッシュをしたんです。そして、下痢・・・

2017ねん3がつ22−2

昨日、ゆでたチキンを冷蔵庫に放置。気温のせいでちょっと凍っていたのを「今日は暑いし、いいか!」と思って与えたのがお腹にあたったようです。

2017ねん3がつ22−3

幸い、出した後はスッキリした顔をしていますので、半日断食して様子をみることにしますが、シニア犬の食事には本当に気をつけなければと痛感しました。ダメな飼い主でごめんね、キショウ!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓いつも、ご訪問ありがとうございます。ぽちっ!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

愛犬が、一番おりこうさんになる瞬間

昔から不思議なのですが・・・

2017ねん3がつ20−1

ジェシーが一番おりこうさんになる瞬間とは、シャワータイムなんです。

2017ねん3がつ20−2

嫌がるでもなく、

む12017ねん3がつ20

かといって、嬉しそうでもなく・・・無。

む2017ねん3がつ20−2

シャワーどきの写真はいつも同じ顔なので、ジャンプーの度にブログを書くわけではないのですが、今回は久々に撮影してみました。

2017ねん3がつ20報酬くっきー

ちなみに、黒柴キショウのシャワーは大騒ぎになるので一人で撮影なんて、とてもできません。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓いつも、ご訪問ありがとうございます。ぽちっ!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

飼い主だけがわかる愛犬の洗いどき

今日も日課のモーニングティーにジェシーをつきあわそうとしたのですが・・・臭います。

2017ねん3がつ17−1

ジェシーのシャンプーは1ヶ月に一回。案の定、体もじとっとしていて洗いどきだとわかります。

2017ねん3がつ17−2

シャンプーの前にするのが、お天気チェック。明日は雨の予報だけども気温が下がるので、32度の今日がいいだろうと決意をきめて・・・

2017ねん3がつ17−3

愛犬を説得。

2017ねん3がつ17−4

そのままバスルームに連行しました。

2017ねん3がつ17−5

幸い、ジェシーはシャンプーの時だけは、大人しくてくれるので助かっています。
一方、黒柴キショウは、この世の終わりのような声で泣くので、今は水のいらないシャンプーを使っています。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓いつも、ご訪問ありがとうございます。ぽちっ!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

お友達をことごとくスルーする犬

朝早い時間に、同じ場所でよく会う「お友達」の一匹は・・・うさぎさん。

2017ねん3がつ18−0

誰かが飼っているわけではないのでしょうが、きっとこの公園が住処なのでしょう。でも、キショウは興味なし!

2017ねん3がつ18−1

夕方の散歩でよく出くわす「お友達」は・・・かわいい子猫ちゃん。

2017nenn3gatu18kuroneko

もちろん、この子猫ちゃんは飼い猫で、とってもフレンドリーに、キショウを遊びに誘うのですが・・・キショウの方は、塩対応(汗)。

2017ねん3がつ18−1そぼやだ.

うちの愛犬たちは、どうやら犬と人間以外の動物の接し方を知らないようなんですね。(まっ、仕方ないか。)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓いつも、ご訪問ありがとうございます。ぽちっ!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

まだまだ若い・・・はず?

ジェシーとのモーニングティーは、私の日課の一つです。そして、いろんな話を聞いてもらってます(^-^)/

2017ねん3がつ17−1

「昨日は、ラブラドール2匹を連れて歩いていた飼い主さんから、年齢聞かれたよね?」「10歳ってそんなにシニアかな?」

2017ねん3がつ17−2

確か、ラブは大型犬だから10歳はシニアなのでしょう。ジェシーは中型犬だからまだまだ若い・・・はず?

2017ねん3がつ17−3

とはいっても、犬は、人間でいうと1年に3歳も年をとっちゃうんですよね?だから、こんな普段の何気ない時間でも、とっても貴重に思えるんです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓いつも、ご訪問ありがとうございます。ぽちっ!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

昔も今も可愛い愛犬

出張先からKJパパが、「キショウの若いときの写真を見つけたよ!こんなに黒かったんだね〜!」って、写メールが送られてきました。(何年前のか分かりませんが、すごい散らかったパパの部屋だったので、周りはカットしました・・・)

wake keisha

でもね?私は今のキショウも大好き!

2017316-1

だって、14歳なのに、まだまだ黒毛が多いじゃありませんか!!(人間だったら間違いなくシルバー髪。)

2017316-2

最近では、関節炎で脚が痛いので、ゆっくりしか歩けないキショウ。(でも、時々、猛ダッシュを見せてくれます^^)

2017316-3

歩道を占領して、ゆっくりキショウと歩いていると、小さい子からは、「オールド・パピー(年配の子犬)!」って言われたり、

2017ねん3がつ16−4

若い犬の飼い主さんから、追い越し際に、「がんばってるね!」って励ましをもらったりしています。

2017316-5

1キロちょっとの道を、1時間から1時間半かかることもあり、まだまだ30度越えのオーストラリアの炎天下でのウォーキングは、キショウにとっても、飼い主にとっても、キツイこともあるのですが、こうして一緒に歩けている幸せを噛み締める毎日です。頑張れ、オールド・パピー!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓いつも、ご訪問ありがとうございます。ぽちっ!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

ホワイトデーのサプライズは・・・

いつのまにか3月・・・14日。オーストラリアではホワイトデーなんて習慣はないのですが・・・

ジェシーも元気

届きました!花束が。

きしょう ホワイトデー

現在、出張で1ヶ月以上離れて暮らすKJDad。ちゃんと、覚えていたことを書き留めとかなければと、ブロギングしました。
2わんこもなんとか元気にやっております。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓いつも、ご訪問ありがとうございます。ぽちっ!

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

ご訪問ありがとうございます!

プロフィール

KJMom

Author:KJMom
5歳まで繁殖犬として飼われていた黒柴のキショウ(♀)。やさしくて裕福なオーナーの突然の海外赴任で泣く泣く里親募集にだされていた赤柴のジェシー(♀)。縁あって我が家が引き取ることに!オーストラリア在住者が、二匹とともに、オーストラリアでの生活をご紹介。

How old is Keisho?

How old is Jessie?

簡易型犬の年齢計算機

更新履歴



満面の笑顔 (05/26)

仲良しツーショット (04/20)

審査に引っかかったもの (04/19)

物議のでっかい豚骨 (04/15)

イースターのハッピーフライデー (04/14)

変な主従関係 (04/10)

恒例のセキュリティーチェック犬 (04/08)

我慢大会 (04/06)

6週間ぶりに会うパパへの対応(ジェシーの場合) (04/05)

6週間ぶりに会うパパへの対応(キショウの場合) (04/03)

しっと柴 (03/29)

メロンとジェシー (03/27)

RSPCA(オーストラリア動物虐待防止王立協会)について(その1) (03/25)

まだまだ珍獣 (03/24)

当たり前なことができる幸せ (03/23)

シニア犬のお腹はデリケートなんです (03/22)

愛犬が、一番おりこうさんになる瞬間 (03/20)

飼い主だけがわかる愛犬の洗いどき (03/19)

お友達をことごとくスルーする犬 (03/18)

まだまだ若い・・・はず? (03/17)

昔も今も可愛い愛犬 (03/16)

ホワイトデーのサプライズは・・・ (03/14)

あっという間に2月・・・ (02/01)

Happy New Year from OZ (01/01)

ジェシー流 37度を乗り切る方法 (12/29)

愛犬の寝落ちを激写 (12/28)

忠犬ジェシー (12/27)

今年のボックシングデーはお家で (12/26)

2016年 熱いオーストラリアからメリークリスマス! (12/25)

自分磨きに忙しい犬 (10/14)

総記事数:

Comments...A

openclose

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation

里親募集中!

里親になれなくても手助け可能!

file:///C:/Users/Keiko/Favorites/Downloads/minsia_160_80_04p.gif

わんこちゃんのリンク

おすすめのサイト

ブロとも一覧


君のとなり

Smile&Nico

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR