目で会話

長く飼っていると、愛犬と目で話ができるようになります。



キショウは、ほとんど鳴かない犬です。ですから、こうやって黙って私を見つめる目は、「トイレ行こうよ。」または、「ご飯は?」が多いです。

IMG_1202.jpg

一方、ジェシーの見つめる目は、たいてい「なんかちょうだい。」これだけです。

IMG_1204.jpg

いえいえ、昨日は下痢をしたので、今朝は断食中。きっと、今、「ちぇっ」って思ってるんでしょうね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓ご訪問ありがとうございます。


テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

     

シニア犬への思い

早いものです。キショウは、もう13歳半のシニア犬。



キショウとゆっくり歩いていると、たくさんの優しい人達が、「頑張ってるね。」「良い毛並みだね。」って声をかけてくれます。

IMG_1018.jpg

関節症や痴呆症の症状が出ることもあるほか、耳も目も弱くなっていますが、「キショウの元気がママの元気!」って、いつも彼女に話しかけています。

彼女の調子が悪いと、このブログを続けるのも辛くなるかも・・・だから、私のブログは気まま更新なんです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓ご訪問ありがとうございます。



     

お散歩は別々、でも頑張ってます!

朝一のおねだり顔をするジェシー。大きいお仕事に行きたいんだね?



広い中庭があるのに、いつから大きいお仕事は、散歩でしかしない犬になってしまったんでしょう?

IMG_0888 (1)

霧がかかる朝のグランド。ジェシーの散歩が終わったら、ここで、キショウとのスローウォーキングが待っています。

IMG_0921.jpg

2匹の歩くスピードが違うので、最近はずっと別々に散歩に行きます。おかげて私のいいダイエットになってます^^
(ちなみに、この写真は、前のワンコのマーキングの上に、マーキングを施すキショウ。)

IMG_0986 (1)

では、皆さん、良い週末を!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓ご訪問ありがとうございます。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m
     

真冬ですが元気です!

8ヶ月ぶりの更新です。

お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか?



お陰様で、キショウもジェシーもシニアの割には元気でいてくれています。これ以上の親孝行はあるでしょうか?

IMG_0745.jpg

オーストラリアは、冬真っ只中。皆さんも体調管理、お互い気をつけましょうね。

また、気ままに更新します。よろしくお願いいたします。

(大変遅くなりましたが、前記事に公開または非公開でコメントを残していただいた皆さん、お返事できずにすみませんでした!でも、とっても嬉しかったです。本当にありがとうございました!)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓ご訪問ありがとうございます。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m



     

あたたかいコメントありがとうございました!

キショウの具合が悪くなって、ブログを断念して、2ヶ月。おかげさまで、キショウは、13歳の誕生日を迎えることができました。そして、、、



関節炎の薬と注射の効果が出てきて、ここ1ヶ月くらいから、だいぶ調子よく歩けるようになったので、その姿をアップします。(尻尾も上がってくれています。)

IMG_0173.jpg

食べられること、散歩できること、排泄できること。今は、当たり前のことができるようになった幸せをかみしめています。

IMG_0180.jpg

前記事で、あたたかいメッセージを残していただき、それに励まされて、筆をとりました。返事を書くのが遅れてしまいましたので、この記事にて、お礼させてください。本当にありがとうございました!


おまけ・・・

IMG_0143.jpg

ジェシーは、相変わらずやんちゃで元気ですよ〜。(この写真は眠たそうですが・・・)

KJMomより

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

筆を折る

2015年、11月9日。この日の散歩を最後に、黒柴キショウは、思うように歩けなくなりました。後ろ足が痛むからです。

IMG_6359.JPG copy

そんなことを、全然気づいてやれず、無理やり引っ張って散歩に連れて行っていたのを後悔しています。

キショウは、もうすぐ13歳です。人間でいうと68歳。難聴だけでなく、足腰が悪くなるのは当然です。

ここ1週間くらい餌を食べない、散歩に行きたくない、そして、Kjパパの机の下に隠れるようにじっとしています。

動物病院での血液検査には、特に異常は出ていませんでしたが、間違いなく、老化のサインだと言います。つまり、柴犬に多い、痴呆症の始まりだと見ています。

私は、これ以上ブログを書く勇気がありません。きっと、私が、いいことしか伝えたくないダメ人間だからでしょう。

そして、万が一のことがあった時、そのことを、公にすることに抵抗を感じるからです。

これまで、ブログを通して、たくさんの素敵な出会いがありました。本当に感謝しています。

今まで、ありがとうございました。

KJMom

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

ラブラブ・2ショット

今日のベストショットはこれ。

IMG_5597.jpg

安定のラブラブ・2ショットです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓ご訪問ありがとうございます。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m

     

インストラクター爆睡

やっぱり、三日坊主だったヨガを再開!

IMG_5540.jpg

でも、インストラクターのキショウは・・・

IMG_5573.jpg

私のヨガが始まるや、爆睡。

IMG_5570.jpg

今度こそ、四日連続を目指します!では、良い週末を!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓ご訪問ありがとうございます。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m

     

アフタヌーンティーをしてきました!

記念び

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓ご訪問ありがとうございます。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m

     

スムーズ・バスタイム

いつもは、すっごく嫌がるキショウを追い詰めて・・・

IMG_5461.jpg

しゃわ〜

IMG_5467.jpg

でもね。今回は比較的、おとなしくシャンプーさせてくれたんです。

IMG_5470.jpg

一方、ジェシーは、シャンプーだけは、キショウよりもお利口さん。

IMG_5482.jpg

なので、ほら!(でも、鼻のシワが笑える^^)

IMG_5497.jpg

今回のシャンプーは、2匹ともとってもスムーズに洗えました。

IMG_5504.jpg

メルボルンは、夏に向かって、暑かったり、涼しかったり。でも、今日は、25度前後のいい気温だったので、きっとシャワーが気持ちよかったんだと分析。2匹、ピッカピカになりました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓ご訪問ありがとうございます。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

パパ・ラブ犬

パパが大好きなキショウは、今日も気づいてもらえるのを待っています。

IMG_5444.jpg

一方、パパは、朝の情報収集に夢中で、キショウがいることがわかっているのかどうか・・・

IMG_5443.jpg

あっ、やっとナデナデがもらえました!

IMG_5441.jpg

パパに撫でてもらっている時のキショウは、本当にいい顔をするんです。まさに、パパ・ラブ犬♡

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓ご訪問ありがとうございます。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

至福のひととき

庭にうずくまっている犬を発見!

IMG_5427.jpg

どうやら、何かに夢中な様子。

IMG_5435.jpg

は〜ん。なるほど!KJパパからのご褒美ね。

IMG_5409.jpg

普段は、冷たい(?)パパだけれど、こういうサプライズが、ワンコたちの尊敬の的になるんだろうな〜。

(ちなみに、キショウには、柔らかい犬のガムでした。)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓ご訪問ありがとうございます。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

道草ワンコたち

このキショウの草を食べる行為、最近始まった行為です。

IMG_4962.jpg

昔は、肉一色だったのに、この変わりよう・・・

IMG_4963.jpg

そして、この行為を教えたのは、紛れもなく横の赤柴、ジェシー。

IMG_4999.jpg

犬が草を食べる行為、諸説ありますが、私は、特に問題視していません。

IMG_4781 (1)

実際、後でダマになった草ごと吐き出すこともあるのですが、吐いた後で、スッキリした顔をしていますから、きっと、胃薬の役目をしているのだと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓ご訪問ありがとうございます。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

三日坊主のインストラクター

オーストラリアは、夏に向かって、暑くなったり、涼しくなったり・・・そんな中で、KJママが、1年休んでいたヨガを再開したんです。

IMG_5280.jpg

なんでも、「気温が上がってきたから、凍結していた体が少し和らいできた。だから始める!」ですって。

IMG_5279.jpg

でも、三日坊主のKJママ。私が、今日からインストラクターになって、ビシビシ鍛えてあげますよ!

IMG_5290.jpg

(まずは、三日間を四日間続けることが目標です!)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓ご訪問ありがとうございます。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

難聴でも頑張る!

キショウは、来年1月には13歳になるシニアです。通りで最近、耳が遠いのではないかと思うことが多々あります。

(例えば、名前を呼んでも無反応だったり、よその犬に吠えられても気にしないで素通りだったり・・・)

IMG_5189.jpg

そして、ここ数週間では、散歩中なかなか歩かなかったり、食の好き嫌いが激しかったりとシニア犬の特徴がはっきりと出ています。

IMG_5214.jpg

相方のジェシーも9歳で、シニアの仲間入りだし、これから、そうそういい記事ばかりも書けないだろうと、ブログを何回も断念しようと思ったのですが、老化は自然なこと。受け入れつつ、ゆっくりなペースで更新していこうと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓ご訪問ありがとうございます。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m
     

誕生日から8日目のおめでとう・・・

信じられません!飼い主なのに、ジェシーの誕生日を8日後に気付くなんて・・・(汗)

IMG_5010.jpg

あいにく、うちでは、ワンコにケーキをあげる儀式はないんだけど、パパの手からカンガルーバーを贈呈することに。

IMG_5024.jpg

「待て。」

IMG_5018.jpg

「まだ!」 (舌が右左^^)

IMG_5019.jpg

しかし、あまりに長い「待て」にしびれを切らして・・・

IMG_5026.jpg

食いついた!

IMG_5027.jpg

ジェシー、9歳のお誕生日おめでとう!(もう、9歳かぁ・・・)でも、ずっと、元気でいてね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓ご訪問ありがとうございます。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m
     

1ヶ月ぶりのブログ再開の訳は・・・

1ヶ月ぶりのブログ再開の訳は、この動画がきっかけです。(きっと、知っている方も多いのでしょうが、私は海外在住なため、日本の情報が遅いのです。)

英語のサブタイトルですが、ちゃんとストーリーが分かるようになっています。私のブログなんかでは力不足なので、ここに閲覧に来られた皆様に、ぜひ、この画像を拡散していただけたらと思います。(これは、実話を基にしたストーリーです。)



ちなみに、私はこの動画を見て、人間の身勝手さ、残酷さを感じて、号泣してしまいました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑↓ご訪問ありがとうございます。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m
     

分かりやすいワンコ

「ジェシー、お風呂入るよ〜」って呼んだ時の顔。

DSC09752.jpg

ポッサムを見上げている顔と大違いです。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑いつも、読んでいただいてありがとうございます。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

ポッサムに恋して・・・

ジェシーが、最近、夢中なのは・・・



ポッサム様です。(昼間は、寝ているのですが、まるで木の一部のようです。)

IMG_4707.jpg

おかげで、大好きだった散歩は拒むは、散歩に連れ出しても、帰るなり、すぐに木の下に行って、こんなふうに待機。

IMG_4688.jpg

まるで、恋をしているみたいです・・・(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑いつも、読んでいただいてありがとうございます。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

夜でもウェルカムなお客様

最近、夜、とっても静かなジェシーを心配して、キショウがこういうので様子を見に行きました。

DSC09795.jpg

「ジェシー、ここで、じっとしてたら、小雨で濡れちゃうよ〜?」って言いながら、何気にジェシーの目線の先を追うと・・・

DSC09797.jpg

なっ、なんと!ポッサム様ではないですか!!

DSC09777.jpg

実は、庭にポッサムが来ているのは、フンが落ちているので知っていたのですが、まあ、カメラを向けても動かないのでびっくりです。

DSC09784.jpg

そして、ジェシーも動かない・・・(笑)

DSC09821.jpg

ポッサム様が来てくれるおかげで、ジェシーが静かになるんですもの!こちらは、大歓迎です^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑いつも、読んでいただいてありがとうございます。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

年に一度の贅沢三昧 2

2件目に寄ったのは、イェリング スティションという、オーストラリア老舗のワイナリー。

DSC09715.jpg

実は、このワイナリーにあるレストランは2回目なんです。こちらも、前回に負けない高級ワインのレストラン。(自家用のヘリがあるのには、びっくりです!)

DSC09703.jpg

中のレストランは、こんな感じです。満席だったので今回は、スルーしたのですが、こちらも眺め、料理、ワイン共々申し分ないクオリティーです。

DSC09718.jpg

こちらが、試飲ルーム。壁のアートは、前回来たものと違っていたので、定期的に変わっているのだと思います。

DSC09741 (1)

イェリング スティションは、ワイン以外にも、おつまみやティーが充実していましたね。

DSC09723.jpg

こちらは、カフェ。美味しいカプチーノをいただいて帰りました。

DSC09722.jpg

ヤラ バレーのワイナリーは、たくさんあるので、日本の観光ツアーでも、2〜3件ハシゴするようですよ。オーストラリアのメルボルンへ来られた際には、ぜひ、来てみてくださいませ^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑いつも、読んでいただいてありがとうございます。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ
     

年に一度の贅沢三昧 1

ちょっと、バタバタしていて、ブログの更新が止まっておりましたが、先週末に行ってきたワイナリーをご紹介します。

DSC09621 (1)

私たちが行ってきたのは、高級ワイン、ドンペリエでおなじみフランスメーカーが手掛けるワイナリー『ドメーヌ シャンドン オーストラリア』です。

DSC09623.jpg

こんな高級なレストラン。メルボルンに引っ越してから初めてなのですが、KJパパの誕生日も兼ねて、年に一度の贅沢にきました!

パパ誕生日

わたしが頼んだのは、シーフード料理。スパークリングワインは、当然、シーフードに合う『白』です。

DSC09639.jpg

そして、デザート。KJパパのアップルパイのほうがずっと美味しかったので、こちらから紹介。

DSC09644.jpg

まあ、わたしのも悪くはないのですが、上品さより、ガッツリ食べたかったな〜。(色気より喰い気のわたしです💧)

DSC09643.jpg

後は、ショップで、義理母のお土産に、30ドルぐらいでお手ごろの赤ワインを買い・・・

DSC09657.jpg

自分たちのお土産には、ホームメイドのジャムとドレッシングを買って・・・

DSC09654.jpg

二軒目のワイナリーへハシゴしましたよ〜。(つづく)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑いつも、読んでいただいてありがとうございます。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ
     

お騒がせの尻尾、上がりました!

今日、朝の散歩で、黒柴キショウの尻尾が上がっているのを確認しました!😌

IMG_4452.jpg

はじめ、赤柴ジェシーが怖くて尻尾が下がってるのかと思ったのですが、この通り、横に並んでも平気そうです。

IMG_4457.jpg

どうやら、原因は飼い主の私のようです。なぜなら、最近、散歩コースがいつも同じで、キショウがつまらなく思っていたみたいです。😅(ちなみに、朝は、違うコースの散歩をしたので、この尻尾です。)

大変お騒がせしました・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑いつも、読んでいただいてありがとうございます。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

垂れた尻尾、原因不明

ここ2〜3日、お散歩するときは、必ず上がっていたキショウの尻尾が下がっているんです・・・

IMG_4447.jpg

確かに、12歳7ヶ月のシニア犬で、老化のせいなのかもしれませんが、はっきりした原因が分からなくて心配です。

IMG_4448.jpg

悪いものを食べたわけではないと思うのですが・・・

IMG_4450.jpg

こちらに引っ越してから、行きつけの信用している獣医さんが、まだないので、とりあえず少し様子をみてみます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑何かアドバイスがあれば、教えてください。お願いします。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

柴犬の流儀

ジェシーは、何か魅力的な匂いを見つけると・・・



こうなって、

IMG_4344.jpg

こうなって、

IMG_4345.jpg

こうなります。

IMG_4346.jpg

今日は、野鳥の💩の上での流儀でした。

IMG_4347.jpg

家に帰って、速攻ジェシーを洗おうかと思ったのですが、明日雨だと分かって断念。

IMG_4355.jpg

何とも、ズボラな飼い主です・・・💧

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑いつも、読んでいただいてありがとうございます。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

出ました!今日の一番!

出ました!今日、一番の笑顔!(ジェシーの散らかった背景は、見逃してくださいませ・・・💧)

IMG_4302.jpg

ハート型の舌がポイントですか。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑いつも、読んでいただいてありがとうございます。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

ちょっと、何見てるのよ!

黒柴の飼い主さんあるあるだと思うのですが・・・

IMG_4152.jpg

黒柴キショウは、目の上に、麻呂眉のような模様があるため、遠目に見ていて、ホンモノの黒目が開いてるのか閉じてるのかわからないことがあるんです。

IMG_4154.jpg

そこで、そお〜と近づいて確認しようとしたら・・・

IMG_4157.jpg

バッチリ開いておりました・・・そして、見てください!この「ちょっと、何見てるのよ!」的なお顔!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑最後まで、読んでいただいてありがとうございました。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

こちらは春です!

ご無沙汰しておりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

コンピューターの調子が、ずっとよくなかったため、更新が止まっておりました。だけれども、どうしても期間限定の桜の写真をアップしたくて、あの手この手で、やっと、コンピューターの起動に成功しました。

Spring is coming

では、良い週末をお過ごしください!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑最後まで、読んでいただいてありがとうございました。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

朝撮り

なんてことない朝の光景なのですが、明日から雨が続くようなので、こうやってシャッターも押せないだろうと思って撮った一枚。



そうそう、この散歩中に、ノーリードの大型のわんこが、急に走り出てきてびびりました。飼い主さんのうっかりだったのですが、ちょっとヒヤッとした瞬間でした。だって、こちらは、2匹いるので、とっさの対応が不自由なんですもの・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑最後まで、読んでいただいてありがとうございました。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

陽射しが春

日本は、猛暑と聞いていますが、真逆のオーストラリアは、真冬なわけで・・・



それでも、最近、少し日が長くなってきているのがわかります。

IMG_3976.jpg

そして、この陽射し。あ、キショウ。お外へ出たいんだね?今、開けるね〜

IMG_3974.jpg

春は、もうすぐそこです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑最後まで、読んでいただいてありがとうございました。ついでに、ポチッといただければ励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

ご訪問ありがとうございます!

プロフィール

KJMom

Author:KJMom
5歳まで繁殖犬として飼われていた黒柴のキショウ(♀)。やさしくて裕福なオーナーの突然の海外赴任で泣く泣く里親募集にだされていた赤柴のジェシー(♀)。縁あって我が家が引き取ることに!オーストラリア在住者が、二匹とともに、オーストラリアでの生活をご紹介。

How old is Keisho?

How old is Jessie?

簡易型犬の年齢計算機

更新履歴



メロンとジェシー (03/27)

RSPCA(オーストラリア動物虐待防止王立協会)について(その1) (03/25)

まだまだ珍獣 (03/24)

当たり前なことができる幸せ (03/23)

シニア犬のお腹はデリケートなんです (03/22)

愛犬が、一番おりこうさんになる瞬間 (03/20)

飼い主だけがわかる愛犬の洗いどき (03/19)

お友達をことごとくスルーする犬 (03/18)

まだまだ若い・・・はず? (03/17)

昔も今も可愛い愛犬 (03/16)

ホワイトデーのサプライズは・・・ (03/14)

あっという間に2月・・・ (02/01)

Happy New Year from OZ (01/01)

ジェシー流 37度を乗り切る方法 (12/29)

愛犬の寝落ちを激写 (12/28)

忠犬ジェシー (12/27)

今年のボックシングデーはお家で (12/26)

2016年 熱いオーストラリアからメリークリスマス! (12/25)

自分磨きに忙しい犬 (10/14)

パパが大好きな犬 (10/10)

我が家の大黒柱からのサプライズ (10/06)

三連休での反省・・・ (10/03)

つかの間の快晴で快適! (09/26)

美味!パパのパンケーキ試食会 (09/24)

無抵抗 (09/17)

甘々飼い主 (08/31)

道草上手犬 (08/28)

正直な柴わん (08/27)

草を食べるワンコを自撮り (08/24)

春一番 (08/12)

総記事数:

Comments...A

openclose

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation

里親募集中!

里親になれなくても手助け可能!

file:///C:/Users/Keiko/Favorites/Downloads/minsia_160_80_04p.gif

わんこちゃんのリンク

おすすめのサイト

ブロとも一覧


君のとなり

Smile&Nico

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR